回転押し出し
点、線分、ポリライン、曲線をろくろのように回転させ、新たな図形を作ります。点の場合はポリライン、線分とポリラインの場合は三角形メッシュ、曲線の場合は曲面が作成されます。
角度:
元の図形を何度回転させて押し出すかを指定します。360度より大きな値も指定できます。
分割数:
押し出す方向にいくつに分割するかを指定します。
端の面:
押し出す図形が閉じたポリラインの場合に、押し出した結果の形状のはじめと終わりの位置に、ふたとなる面を作成するかどうかを指定します。
回転軸を通る点、回転軸方向:
回転押し出しの中心となる軸が通る一点とその方向を指定します。画面上で二点左クリックすることで、一点目が回転軸の通る点に入力され、一点目から二点目にいたる方向が回転軸方向として入力されます。点の入力は、「設定」→「点のピック」メニューに従って行われます。また、"3Dカーソル"ボタンを押すことで、3Dカーソルの位置とZ軸方向が回転軸として入力されます。
移動量:
回転軸の軸に沿って(軸方向)、および、回転軸から離れる方向に沿って(半径方向)、最終的にどれだけ図形を移動させながら押し出すかを指定します。これらの値を指定することで、螺旋や巻貝のような形状を作成することができます。
押し出し方向の回転角度:
回転しながら押し出されていく方向を回転中心として、最終的に何度回転させて押し出すかを指定します。
拡大率:
回転しながら押し出されていく方向を拡大中心として、最終的にどの位拡大させるかを指定します。巻貝のような、断面が徐々に大きくなっていく形状ではこの値を1より大きくします。 例:

ポリラインを、押し出し方向の回転角度や拡大率を指定して押し出しました。