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タイル

タイルのような効果を与えます。

方向:

タイルを貼り付ける方向を指定します。

タイル幅:

タイル一つの一辺の幅を指定します。

色使用:

タイルの位置に色をつけます。色の四角(上の例では黒い四角)をクリックすることで色を変えることができます。

混合:

元の図形の色材質とタイルの色との混合率を指定します。1の場合は環境色と拡散色が完全にタイルの色となります。

溝の幅:

タイルの色がつかない部分の幅を指定します。

溝使用:

タイルの周辺に溝をつけます。

深さ:

溝の深さを指定します。

幅:

浮き上がっている部分に対する溝の幅の割合を指定します。

法線方向の変化:

法線方向(図形表面の傾き)を擬似的に変える事で、凹凸を近似表示します。”深さ”が大きい場合は、あまりリアルには見えなくなります。少ないメモリー使用量で高速にレンダリングが行えます。

ディスプレイス(頂点変位):

三角形メッシュ細分割曲面にこの効果を適用した場合に、レンダリング時に形状に細かい凹凸を自動作成することで、リアルな凹凸表示を実現します。ただし”法線方向のみ”よりも多くのメモリーを使用し、レンダリングにより多くの時間が掛かります。

左が”法線方向の変化”、右が”ディスプレイス(頂点変位)”を用いてレンダリングした例です。

形の乱れ:

タイルの形が、正方形からどれだけ離れるかを指定します。

細かい乱れ:

強さ: 溝を細かくうねらせる度合いを設定します。

大きさ: うねりの波の大きさを指定します。